健康日記

ストレスをためる事なく健康的な生活を目指す。ダイエットや筋トレの成果も報告します。

冬場の水泳

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段々と寒くなってきました。

もうじき雪が降りだす地方も出てくるのでしょうね。
昨年のような記録的な大雪じゃないことを祈ります。



さて、
寒くなってくると外出するのもおっくうになってきますね。

仕事後や休日はコタツの中で至福の時間を過ごし、
そのまま寝てしまうなんて事もよくあると思います。
ましてやこれまで定期的に運動していたのに足が遠のいてしまった方もいるかもしれません。


ですが、
身体を暖める、またダイエットにも効果的な水泳は寒くなってきた今の時期だからこそオススメできる運動のひとつなのです。

なぜ冬なのにオススメなのか、
大きく以下の3点が挙げられます。

  1. 室内で暖かい環境で運動できる
  2. 1年を通した運動習慣が身につく
  3. 寒い時期は脂肪が燃焼しやすい

以上のポイントについておさえていきましょう!




1.室内で暖かい環境で運動できる

寒い時期になるとプールは暖房が効いており水着でも充分に暖かいです。
風邪を引きにくい強い体作りにもなり、医学的にもオススメしているみたいです。
(無理な運動にはご注意を)

2.1年を通した運動習慣が身につく

水泳はもちろん冬だけではなく、1年を通してできるスポーツのため運動不足の解消になるだけだなく、健康的な生活習慣にも繋がっていくでしょう。

3.寒い時期は脂肪が燃焼しやすい

暑い夏よりも寒い冬の方が体は代謝が良くなり、
脂肪を燃焼しやすく、ダイエットにも効果的になります。

この3つのポイントからみても、
この冬こそスイミングをする事に意味があります。


既に私の習慣になっている水泳。

リラックス効果もあり気持ちよく楽しく泳いでいますが、続けていけるのは何事も無理のない程度にを心がけているからでしょうか。

皆さんのできる範囲でやってみてはいかがでしょうか。

それでは!